2012年3月28日水曜日

ハマモトトロピカルフルーツワールド

グアム3日目は,ハマモトトロピカルフルーツワールドに行って来ました。

ホテルまでの送迎付きで大人1人あたり$52。う〜ん…ちょっと高めかなぁ??
ホームページで予約をして,メールで送迎の時間の確認をしました。

バスで迎えに来てくれて,30分ほどで到着。

写真が下手で後ろを向いちゃったけど,可愛いワンちゃんがお出迎え。とても人懐っこい可愛い子犬でした。


ひと通り説明を聞いた後,ヤシの実体験ということで,実際にチャモロの方々がやるように,先を尖らせた棒でヤシの実を割って,中のココナツを削って見せてくれます。

これは細かく削ったココナツ。ほんのり甘い香りがします。これをぎゅーっと握ると,真っ白な甘いココナツミルクを絞ることができます。結構簡単に絞れるので驚き。

手が2本しかないので絞っているところを写真に撮ることはできませんでした(笑)


手に受けたあまーいココナツミルクを舐めた後の搾りかすは,ここで飼われている鶏さんたちのご飯になるそうです。

この後バーベキューランチでしたが,ランチは正直期待しない方がいいかなぁ…
ライス,ソーセージ,チキン,サラダ(コールスロー),素麺でした。まずくはないけど,お値段を考えるとどうなのかなぁ…って。でも疲れたお腹に素麺がうれしくておかわりしてしまいました。

このあと,トラムツアーで原生林のような感じのフルーツの木がたくさん植わっているところを回ります。その時期によって花が咲いていたり実がなっている植物が異なるので,時期を変えて行くと違うものが見られるかもしれません。

最後はお待ちかねのフルーツバイキング。この日はビリンビ,スターフルーツ,サワーサップ,キャンタロープ(夕張メロン),ハネデューメロン,モンキーバナナ,パイナップル,エッグフルーツ,ココナツの刺身の9種類が出ていました。

始めにカラマンシーという2〜3cmくらいの小さな柑橘を2個ほど絞って,砂糖水で割ったジュースを頂きましたが,これがとても爽やかで美味しい!シークワーサーのような感じでした。もうちょっと…って欲張って3つ絞ってしまうとレモンを飲んでいるような酸っぱさでした。

ビュッフェ台の様子
エッグフルーツは,トラムツアーの時に「卵の黄身のような感じ」という説明を受けていたので,なんとなく固茹で卵の黄身を想像していましたが,見た目こそそうであれ,味はホクホク甘い蒸しかぼちゃといった感じ。

マヨネーズであえたらカボチャサラダができそう(笑)
もちろんこのままでも美味しかったです。

エッグフルーツ

ココナツの刺身以外全部のせました
○ビリンビ
 シャクシャクした歯ざわりが心地よいけどものすごーく酸っぱい

○スターフルーツ
 この日は残念ながら完熟物ではなかったのであまり甘くなかったけど,熟すとりんごみたいに甘くて美味しい

○サワーサップ
 グァバを食べた時のような印象。香りはとても甘くて,南国の香りで,口に入れるとトロッとした感じだけど心地よい酸味があります

○キャンタロープ,ハネデューメロン
 ご存知,メロンの味

○モンキーバナナ
 若干酸味があるけど,濃厚な味で美味しかった

○パイナップル
 南国のパイナップルは別物です。全然口がチクチクしません。

○エッグフルーツ
 カボチャかサツマイモのような甘み。そのままでももちろん美味しい。食感は黄身というよりあまりモソモソしないカボチャの煮物みたい。

大好きなココナツの刺身
そしてココナツの刺身。見た目は冷凍イカ(笑)
そのままだと何となくココナツ?っていう感じだけど,醤油をつけるとあら不思議!!
まるでイカか何かの貝のお刺身としか思えません。絶対に人を騙せます(笑)
ご飯の上にこれがたっぷり乗っていて,わさび醤油がかかっていたらイカ丼だと思ってガッツリ食べてしまえます。

とっても甘酸っぱくて美味しかったサワーサップ
フルーツをたらふく頂いて,ホテルへ戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿